

はじめに~

(+この記事は必ず最初に来るように設定しています+)

toppu


       お越しいただきありがとうございますm(_ _)m

このブログは私自身の素直な気持ちを綴っています。きれいな言葉も汚い言葉も包み隠さず・・・。
自己満足ブログですが気に入っていただけたら幸いです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
そのうち私の頭の中に展開している物語も載せられたらなぁなんて思っています。
            それではどうぞごゆるりと♪

本音を話すことは前向きな気持ちになること。

ご無沙汰しておりましたぁ(^_^;)

久しぶりの更新です。

今日はなんかこの気持を誰かに聴いて欲しくてブログ画面を開きました。


この数ヶ月、自分の気持ちの中でネガティブな気持ちが心を占めていて、
吐き出すのもつらい時期でした。
というか、自分の気持ちから逃げたかったという方が適切かもしれない。
家庭内の事、仕事のこと。
全ては私自身への嫌悪に端を発してる事柄で、一度ねじれたものはなかなか直らない。
どうしていいのか日々悩んでいました。
ポジティブな言葉を聴いても拒絶してしまう。
だからといって自分から表に出してしまうのも憚られるぐらいの負の感情。
出してしまえばその言葉に飲み込まれそうな。
そんな恐怖感の中に居ました。

今日は朝から職場の雰囲気が悪くて、自分の部署に居づらくて、人の居ない部署に逃げ込みました。
そこで、しばらく気持ちを落ち着けていると、後輩も逃げてきて、久しぶりの本音トークが。


毎回毎回職場の雰囲気を悪くする男性社員の話だとか、唯一その男性社員を慕う女性社員の話とか。
その他、小さな出来事も大きな出来事も全て含めて
私も毎日の様に考えていた、
【私はこの会社には合わないんじゃないか】
【こんな気持ちになるんだったら辞めてしまいたい】
最終的にはそんな言葉がお互いに出ました。

お互いに気持が弱いほうじゃない。というか、気が強すぎるぐらいなのに。。。
悔しくて涙が出そうになりました。

会社を良くしたいと努力しても、なかなかうまく行かない。
障害となる物事に面と向かって体当りしてもその場しのぎ解決にしかならなくて、相手は自分が楽することと、成功すれば自分の手柄にすること、失敗すれば人のせいにすることしか考えてないようにみえる。
不変的な生活を望んでいるのか、自分が中心に居たいのか出る杭は先輩後輩関係なく言葉で打ち付ける。
努力することを諦めてしまっている以上、こちらの言葉は表面的にしか効かない。

自分だけが正しいと思ってるわけじゃないけど、でもこのままじゃ会社もろとも潰れる。
あがくだけあがくこともうまくいかない。

でも、今日は一人じゃなかった。
同じように方向を見失いそうになってる、子が居た。
腹を割って話してくれる人が居る。
話すだけで何かが変わるわけじゃないけど、でも二人なら前向きな話もできるから。
私に相談するような形で始まったけど、でも私自身もすごく助けられた。
前向きになる切っ掛けをくれたことが本当に嬉しかった。

似たような考えを持っている子が居るってわかっただけでも気持ちが晴れていく。
今後どうして行きたいか、一人で考えてるうちは先が見えなかったけど、お互いに話していくことで、見通しが良くなった気がする。

去年まで居た「本音を話せる後輩が辞めた時」に
諦めかけた将来にまた一歩が踏み出せるような気がしたんです。

最後は今後に向けてどう動くのが良いのかを話し合って今日の本音トークは終わりました。

たった2時間のトーク。
その2時間でこの数ヶ月間に積もり積もった負の感情が小さくしぼんで行きました。

まだ上を向ける。
頑張れる。

来年以降の目標が決まりました。
「自分の思い描いた会社をつくり上げるまで辞めない。」
「そして、辞めさせない。」
不安定な会社の中で呼吸するのが辛くなって辞めていくっていう辞め方だけはしないし、後輩たちにもさせてはいけないってことをお互いに約束しました。

長文すぎましたね(_ _;)
でも、今日の2時間はもっともっと書きたいことが山ほど有るんです。

・・・書きかけた物語もようやく前向きな路を歩むことが出来そうw

苦悩

今会議室で一人で仕事中。
自分の仕事に集中できることが少ないから貴重な時間。

だけど・・・

今日は後輩が上司に辞職の話をするって。

しかも、私が信頼していた子が2人。

一人は清々しく「上司が戻り次第2人で言います」
もう一人は「もう一人の子のこととか、頭がごちゃごちゃしててどうしたら良いのかわからない」
って。

2人は同期入社で、入社当時はギクシャクしてたけど、ようやく一緒に仕事できるまで仲良くなったのに、ここに来てまた。
一人は甘えん坊さんでなんでもハキハキ言うことができる子。
もう一人はなんでも背負いこんで誰にも相談できないで悩む子。

タイプが違う2人になんて言ってあげたらいいんだろう。

どうせ辞めるからいいんだ。とは思えない。
何かをしたいし・・・。
でも何をしたらいいのかわかんない。

そんな事を知ってか知らずか、同僚はなんともつめたい態度。
前に「そこまでする必要ない」って言われたけど、
私、相談されてる自分に浮き足立ってるだけなのかな?

やめるけど、大切な子たちに何もしないで居ることがいいことなのかな?

激突の後の沈黙。

今日は午前中から後輩がブチ切れた。

完全な大げんか。

相手は私じゃなくて、もう一人の子。

普段から愚痴ってたことだったけど、とうとう我慢できなかったみたい。

最初は小さな爆発だったけど、「俺は間違ったことはしていない」の一言で大爆発。

なんで俺は悪くないって言葉が出るのか・・・。


大泣きしながら後輩は思いの丈をぶちまけてた。
私もずーっと気になってたことだった。でも私は言えなかった。

・・・本当は私が注意しなきゃいけないことだったのに後輩に言わせる形になってしまった。
ゴメン・・・。

まだまだ未熟だねぇ。私。

でもその後輩が大爆発したのはすごくいいことだったとも思う。
その子が爆発してから、空気はピリピリしたけど、仕事はしやすくなった。
後輩に言われることで、余計にしっかりしなきゃって気づいたのかもしれないね。

ありがとうhちゃん。


軽いもの

最近男性からよく声をかけられるようになりました。

嬉しいこと。

友達になりたい。
親しくなりたい。

純粋な気持ちなら大歓迎です。


セフレ希望者とかまじいらない。

そんなに軽く見えるの?

実際セフレは居るけどさ・・・。


ちょっといいなぁと思って仲良くなりかけたら・・・。

あんたもか。。。

しばらくはまともな恋愛できないのかなぁ。。。
ちなみに海とも今は距離を取っています。
もう男はしばらくいい。
気持ちもない、人と肌をあわせても今は何もプラスにならない。

気持ちだけが空っぽになっていく。

声をかけてくる人たち。
どんなに甘い言葉を吐いたところで、見え見えだよ?下心。
その時点で気持ちが萎えるわ。
友達としても失格です。
そのうえすぐ凹む。余計な手間かけさせないで。
